住まいStudio 「体感日記」 ~住まう家のこと体感してみませんか?~

併設されているショールームでは住宅設備・建材が自由にご覧いただけます

「もちろん羽山さんで建てたいし、決めようと考えているのは間違いありません。ですが、本当に“いい家”かどうか?・・・正直図面だけ見てもわからない部分があるんだよね。 イメージがわきづらいというか・・・」

この  “住まいStudio 体感日記”  を記すことになったのは 新築をご検討中のS様ご夫婦の一言がきっかけでした。

 

羽山昭彦「そうだったんですね。では、、、S様が考える“いい家の基準”と何でしょうか?」

ご主人「それは、住みやすくて、快適で、あたたかくて、デザインが好みで、、、言い出したらきりがないね(笑)」

羽山昭彦「なるほど・・・。その中でも重要な、 家の快適性やあたたかさというものは、図面やパースだけではわからないですよね。そんなS様にピッタリの施設ができたんです。是非とも見に行きませんか?」

ご主人「私にピッタリ?」

羽山昭彦「はい。今現在、家づくりを検討されていS様にとって、まだ具体的な家のイメージがわきづらい、、、強いて言えば、イメージが湧いていない状態で家を建てるべきではないと思うんです。是非とも“住まいStudio”でこれから建てようとされている“これからの住まい”を体感してほしいのです」

ご主人「なるほどね。。。そこまで言うなら行ってみようかな。一世一代の買い物だからね。何事も確認しておかないと。。。後で後悔したくないからね

という経緯で、住まいStudioへのご参加を快諾いただいたS様でした。

~ご来場当日~

広大なLIXILショールームに併設されている“住まいStudio”

ご主人「新宿は便利ですね。今日は車ではなく、電車できました。宜しくお願いします」

羽山昭彦「ようこそいらっしゃいました。こちらこそ宜しくお願いいたします」

 

完全予約制の住まいStudio。
はじめに一通りの施設趣旨や、クイズを交えながらの説明を受けた上で、住まいStudio内部を体感いただきました。時間にすると約60分。(お客様曰く「あっという間の60分でした」)

スタジオ内はゆったりと広く、白で統一され、清潔感のある空間となってます。

窓一つをとっても熱が逃げるのか、逃げないのか、、、一目でわかるサーモグラフィ。

冬をメインとしたスタジオ内部ですが、夏の住まいもご体感いただけます。

終了後—–

羽山昭彦「今回はご足労いただきありがとうございました。率直にお聞きしますが、住まいStudioはいかがでしたか?ここからは、S様のご感想もホームページに体感日記として掲載させていただきたいのでよろしくお願いいたします」

実際に住んでいるかのように体感できるのが住まいStudioのメリットであり、新しさ。ご来場者の方からは一様に感嘆の声が。

ご主人「感想ね。うん。スゴイ。スゴかったね。来てよかったですよ。いや、これはホームページに掲載されるから言ってるわけじゃないから(笑)。実は私たちが今住んでる家は、昭和56年に建てたんだけど、室内の寒さが全く一緒だったよね(笑)『あっ、この部屋ウチと一緒だ。っていうかウチだ。』って(笑)」

 

 

奥様「寒さのリアリティがあったよね。でも、それ以上にびっくりしたのは“これからの家”の部屋に入ったときね。もちろん、こういう体感施設だから、ある程度は予測していたけど・・・あんまり喋りすぎちゃだめなのかしら?(笑)

断熱性能の重要なポイントになる窓についても解説させていただきます。

室内だけではなく、“冬の室外”も体感できるという徹底ぶり

ご主人「でもこれは、本当にこの“住まいStudio”に来てみないとわからないよね」

奥様「そうね。“昔の家”と“今の家”、そして“これからの家”が体感できるって羽山社長に言われても、最初はピンとこなかったもの」

ご主人「うん。私たちも新築を考え始めたとき、当然快適であたたかい家を考えるじゃないですか? でも“快適、あたたかいの基準”ってものがわからなかったよね」

奥様「そうそう。でも、『あっ、これが昔の家だな。。。で、うんうん。今の家ね。へぇ~さすがこれからの住まいだなぁ。将来を考えたらどうすべきかなぁ?』」ってなったよね。“自分たちが住みたい家を真剣に考える”いい機会になりましたね

羽山昭彦「そこまでおっしゃっていただきありがとうございます。お連れした甲斐がありました!(笑)」

ご主人「今までは漠然と、『値段がどうだ』『間取りがどうだ』って考えていて、建てた後の暮らしの実感・体感、家のあたたかさというのを考えたこともなかったんですよね。まぁ当然と言えば当然なのですが、、、」

奥様「スタッフさんの説明もわかりやすかったよね。少しぐらい何かを売り込まれるのかなぁと考えていたら、終始丁寧に説明頂けたし良かったです」

羽山昭彦「ありがとうございます」

ご主人「こちらこそ今後とも宜しくお願い申し上げます。今日はありがとうございました」

S様の“住まいStudio体感日記”は以上となります。

~ 快適暮らし体験 “住まいStudio” 紹介動画 ~

最後に、、、家の快適性は図面やパースだけではわかりません。手で、足で、五感で確かめて、肌で感じることが大切です。羽山工務店では、LIXILの新宿ショールームに併設されている“住まいStudio”を通じて、昔の家、今の家、これからの家の、“冬の暮らし”が体感できます。部屋の暖房室、非暖房室の体験だけではなく、部屋の外からの体験もできる施設です。これからの家(スーパーウォール工法の家)を実際に比較体験いただけます。

是非とも下記フォームよりご予約の上ご来場お待ちしております。
お申し込み後、弊社より個別にご連絡申し上げます。

日程:随時開催 完全予約制
※詳しくはお問い合わせください

お問い合わせTEL:042-538-4848
時間:住まいStudioの空き時間によって異なります。
※詳しくはお問い合わせください

会場:リクシルショールーム東京
新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー7F

※フォーム申し込み時点で弊社からご連絡させていただきます。

 

*は必須項目です。

お問い合わせ内容 * 最新イベントについて住まいの相談会
ご相談内容
ご住所* -
お名前 *
フリガナ*
電話番号* --
メールアドレス *

 

«トップページに戻る