お部屋の換気

こんにちは、サオリです!

 

先日の暖かく半袖で過ごせた日々はどこへやら、

最近は朝晩の寒暖の差が激しくて、

体調を崩さぬ様気を付けたいところですね!

 

少し前の、桜が満開の平日に親子三人で

近所の公園(ハヤコウのそば)でお花見をしました(^^)


 

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べたあと、

「うわ~ねむくなった~」と言って一人寝転がる姿が

父親そっくりな今年一年生の長男。


 

 

 

 

近所でお花見ができる日本人に生まれて良かったと

つくづく思う瞬間でした(^O^)♪♪

癒された~~~

 

さて、突然ですが、

皆さまお部屋の換気は毎日していますか??

 

先日我が家で気になる出来事が。

いつもは正常値の「24時間換気システム」の

CO2濃度がメモリいっぱいになってしまいました。


 

 

 

 

 

 

 

※「24時間換気システム」…気密性の高い近年の住宅で、

建築資材などに含まれるホルムアルデヒドなどの

化学物質によるシックハウス症候群やアレルギー被害を

防ぐために室内の空気を自動的に換気してくれる装置

 

窓を開けても値が一向に下がらす、

ネットであれこれ情報収集。

(前居住者の方にもらったファイルの中に取説があるはずだけれど、

屋根裏の奥のダンボールの中からひっぱり出すのが面倒で…)

 

調べた結果、我が家に必要なのは

①天井の排気口を2箇所以上は開ける

(5箇所のうち1箇所しか開いてなかった。。。)


 

 

 

 

 

 

 

②天井排気口の掃除

(引越してきて全くやっていないので何年も手付かず。。。)

③窓を開けるだけでなく、キッチンの換気扇を使った換気

(最近窓を開けての換気が充分でなかったかな)

でしたので、直ぐに実行!

 

数時間経つと値はようやく正常値に戻りました!!

CO2濃度が高いと「シックハウス症候群」になり、

身体に様々な不調が現れることがあるということも

情報収集の中で初めて知りました(゜ ゜;)

部屋の換気って大事なんですね!

24時間換気システムそのものを理解していなかった

私は今回の件、とても勉強になりました。

風の少ない日は窓を開けても空気の入れ替えが

されにくいので、直ぐに換気をしたい場合は

キッチン等の電動の換気扇を使うと良いらしいです。

サオリのプチ情報でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA