ビーダックリーンタイム

こんにちは、イサタケです。

ちょうど一年ほど前に加入した
BDAC-システムがいよいよ始動なんです!
(※BDAC-システムについての詳細はコチラをクリック

で、今日は何かというと、そのBDACシステムに於いて、
「新築をご検討中のK様」と
「BDACシステムの建築家のS先生」と
「ハヤコウスタッフ」 、3者での初回面談でした。

具体的には、
お顔合わせから始まり、
建築家のS先生による新居希望のヒアリング、現状のお住まいの悩みについて、建てる場所への現地調査、、、

 

基本的なヒアリングは
S先生が主導になって進めて頂けます。

と、実はS先生にお目にかかるまで
イサタケはいらぬ心配をしていたのです。

【設計家の先生】 = 【先鋭的で賢くて、、こっちの話とか聞いてくれるのかな?】(偏見ですね)

昭彦社長が
「そんなのいらぬ心配だよ。一回俺会ってるし、すんごくいい人。設計力、住まいに対する考え方、お人柄ふくめて、現状はこの人にしか頼むつもりないよ(笑) そう思うぐらいい方」

暑い中でしたが現場も確認!

で、イサタケもお目にかかった瞬間に「あ、この方スゴク気さくでいい方だ。。」と
雰囲気でわかってしまう出立。(うらやましいオーラですね)

笑顔でコミュニケーションを大切にされる先生なので、「有名な設計の先生」という言葉に私が縛られていたようです。(反省)

今日のヒアリング中も。。。

K様(ご主人)「あっ、このアイデアって先生が出演したビ〇ォアーア〇ターで見ましたよ!」
S先生「ありがとうございます(笑)。それなら話が早いです!あんな感じのお部屋で、こことここがこうなって、、、(サラッとわかりやすい立体図面を書く。。。カッコいい!)
K様(奥様)「あーそうそう、ここでおばあちゃんが趣味の〇〇をやるところですよね」
S先生「よく御存じですね~。あのおばあちゃん、今でも元気に変わらず暮らされていますよ」

こんなやり取りを傍で見ていると、わくわくしてきます。
また進展があり次第、可能な限りブログに掲載してきますよ~。
K様、S先生、本日はありがとうございました!

 

で、まだブログは続きます。

ご近所のY様邸の新築工事がスタートして基礎工事が着工しています。
(※基礎工事は協力業者の宮崎鳶工業の宮崎社長)

カッコいい建築物、キレイな新築、夢のマイホームも「現場のそうじ」から!
ということで、派手ではないけど大事なことなんです。。。

 

 

羽山工務店の新築現場では、
土曜日の13時~はクリーンタイムです。

私が13時にY様の新築現場に行くと、、、

「おっ!来たね。クリーンタイムだよな、やろうやろう!」

と、宮崎社長も自ら竹ぼうきを持って現場の清掃活動。(ありがとうございます!)

家を建てる、新築の現場がはじまるということは、
当然近隣の方には、音やほこり、車の出入り等で大小関わらず、どうしてもご迷惑かける形になってしまいます。そういった中で、昔ながらの考え方である「現場なんだから汚くて仕方ない」ではなく、少しでも、現場内・周辺清掃活動を今一度見つめなおしていきたいと思います。

いつも一緒にクリーンタイムにご参加いただいている全ての協力業者さん、大工さん、職人さん、この場を借りてお礼を申し上げます。今後も率先して土曜日のお昼に伺いますのでご協力よろしくお願いします!(←イサタケが現場ではそうじしか出来ないのはここだけの話)

それでは充実の土曜日ブログはここまで!

****************************

さて、6/23(土)は、
今年もやります ”ハヤマフェア”   
皆様ふるっての来場、というか予定を空けておいてください!
詳しくは ↓ ↓ ↓ コチラをクリック!

 

 

 

 

 

また、詳しいご案内は、ハヤコウ通信62号で!

 

*******************************

資料請求ページが新しくなりました!
そうなんです。新パンフレットの完成、BDAC加入に伴い
資料請求ページもプチリニューアル。是非ともチェックしてくださいね!

 

2006年1月から続けていた、 古いのブログの記事は、
haya-kou 2代目blog 家作りの過程 をご覧下さい。

当社が参加している工務店有志の会
アソビエClub 《高気密・高断熱住宅の会》

sitetitle

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA